担当編集者に聞く『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編』

Text : はぎはら
2014年01月11日
ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編 [単行本(ソフトカバー)] / 美月あきこ (著); 祥伝社 (刊)

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編 [単行本(ソフトカバー)] /...



美月あきこさんのベストセラーシリーズ第2弾、
『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編』

担当編集者Hに、編集の裏話など、あれこれ聞いてみました。

Q1 第2弾はなぜ「コミュニケーション編」に決まったのですか?

前作『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』は、シンプルな習慣全般に
ついて書いていただきましたが、美月さんと第2弾の打ち合わせをさせていただ
く中で、ファーストクラスの乗客はコミュニケーション能力がとにかく凄い、と
いうお話になり、では、そこを詳しくお願いします、ということになりました。

Q2 編集しながら、心に残ったフレーズやエピソードはありますか?

ファーストクラスに乗る人は“人たらし”である、という美月さんの発言が特に
印象に残っています。
「話す」「聞く」だけで自分のファンを増やせたら、仕事もプライベートもとて
も楽になると思うのですが、そのノウハウをご紹介しています。

Q3 帯のお写真が相変わらずお綺麗ですが、Hさんは、前作とどちらの美月さん
が好きですか? 「ぶっちゃけトーク」でお願いします。

あのう、どちらも美月さんですから…。
前作は途中で帯を変えたので、お写真も2種類あるんですよね。
あえて申し上げれば、前作は2種類とも綺麗系、
今回はカワイイ系、そして実物が一番お美しいと思います。

Q4 では最後に、この本の「読みどころ」をお願いします。

前作もそうでしたが、実際の体験に裏打ちされたシンプルなノウハウが満載、と
いう点だと思います。感謝の表現、アイコンタクト、3つのチェンジ……私自身、
「なるほど!」と思いながら、編集させていただきました。飛行機の中で体験し
た、ちょっと珍しいエピソードも満載です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。